第5日
モニュメントバレーの朝です。快晴だといい朝陽が見えますが、今回は、雨が降ったり、雲が厚かったりで、朝焼けのような景色にはならず、いまいちです。といっても、やっぱり絶景ですね。時間までに少し時間があるので、外にでて景色を見ました。
レストラン、一番乗りです。が、システムをよくわかっていなくて、事前にチケットを持っている人がいるようです。その場でチケットを買ったので少し抜かれましたが、チケットを買って案内をしてもらいました。いい席です。正面にモニュメントバレーが見えます。 レストランは一番乗りぐらいだとほぼ窓側に座れますが、先着3組ですね。少し横でもよければ5組ぐらいまでは窓側です。ホテル側からだと、2階からレストランに入ります。課題はチケットを買う時間、前日に買うのかな~。
朝食はバイキングです。パンケーキ、フレンチトースト、その他スクランブルエッグ、ポテト、ソーセージ、ベーコン、ヨーグルト、などなど、普通にあります。ガラス窓が大きくて天井からの全面ガラスのような感じで、有名なモニュメント・バレーの3つのミトンが目の前に広がります。
部屋に戻って、モニュメントバレーを眺める事ができます。今回は天気がいまいちですが、部屋からゆったりと絶景を眺める事ができるのはすごいところにホテル建てましたよね。
The View Hotelは早くから予約でいっぱいになります。インターネットで予約の時、1階、2階、3階、を選ぶようになっています。今回2泊にしたのですが、連続で空いていなくて、1日ずつ違う部屋になりました、階で料金も違います。3階が少し空が上によく見えるので少し高いですが、ビュートを眺めるのは、どの階も同じぐらいで、影響あるのは、レストランから近いか遠いかでビュートの見える角度が変わります。予約時にコメントでレストランからなるべく離れたところと入れておきました。階が違うので、2泊予定ですが、1泊ずつ、チェックアウト、チェックインをしないといけない状況です。チェックイン時に相談しましたが、やはり満室で2日同じ部屋に泊まるのは調整不可でした。昨夜からは3階の端の、一番きれいに見えるところ。ショップ・レストランに近いと、左のミントが隠れるので、レストランから一番離れているところがいいです。チェックアウトして、車にスーツケース積んで、出発です。
フォレスト・ガンプのポイントに行くにも、遅すぎるとポイントあたりで写真を撮ろうとしている人でいっぱいになるし、で、まずは、早めにフォレスト・ガンプ・ポイントへ行く事にしました。 朝9時台です。景色の写真は、天気で大きく左右されますね。晴れていても午前中がいい感じの光になります。今回はちょっと雲が厚いです。トム・ハンクスが演じるフォレストが走るのをやめたポイントですね。映画のフォレスト・ガンプは大好きです。
さらに先に進み、SAN JUAN RIVERを渡り、モニュメントバレーに似ている、Valley of the Gods に行く事にしました。ここはほとんど観光客は来ません。地面が濡れていたら、赤い砂地帯なので、厳しいとは思っていましたが、とりあえず、163号からの入口へ。
入口まで行くと、Wetだと厳しそうな看板がありました。
十数メートル進むと、いきなり、池のようになったダートの道路。これでは、この先が思いやられます。泥にスタックしても困るので、ここで引き返す事にしました。ホワイト・ポケットでの経験で、あっちは乾いていて大変だったけど、こちらは泥だらけで大変かもしれないです。 絶景地域は、天気で大きく影響を受けますね。
Natural Bridge National Monument に向う事にしました。163号、191号、9号、といういい道路だと遠回りなので、261号を使うことにしました。これならまっすぐ北に向えるので。地図では様子がわかりにくいですが、261号は正面に、赤い断崖が見えてきました。不安。山越えですかね。
Valley of the Gods の、163号入口から入った場合の261号側の出口が見えてきました。一度いった事がありますが、赤い砂がすごかったので、雨の日はやめ。雨も激しくなってきたし。そのまま直進すると、10%勾配、狭くてダート、の看板。不安。雨も降ってきました。
ちょっとValley of the Godsの看板を見に右折して入って、あまりたいした事はかいていなかったので、すぐに261号にもどって、上り坂へ。
舗装が終わると、すぐに狭いダートな道に。舗装してなくて、ガードレールがなくて、雨降っていて、すべりやすくて、不安。滑ったら一巻の終わりです。
だんだん高いところへ。下は怖くて見る事ができません。絶壁で高度が高くなると怖いですね。。。なるべく山側に寄りながらゆっくりと走りました。ホワイト・ポケットの時は高速でダートで、ひっくりかえらないか心臓がバクバクでしたが、こちらは、高所ですべりやすくて狭い道路の横の崖が気になって心臓バクバクです。崖下に吸い込まれそうな心理になってしまいます。
なんとか昇りきったら、今度は舗装している一直線の道路。トイレも行きたいですが、雨も激しく、Natural BridgeのVisitor CenterCenterに、早くたどりつかなければと焦ってスピードが出てしまいますが、動物が出て来るかもしれないので要注意。雨降っていたら、観光気分ではないですね。
何もないところに、何か、建物が見えてきました。今回のレンタカーについているナビ、スマホ版で使いがって悪く、電源ケーブルのところがゆるくて充電がうまくいかないです。今までの簡易ナビの方がよかったかな。でも、iPad mini の最新版を買って持ってきていました。eSIMで、サンフランシスコ空港でつないで契約、特にSIMカード準備していなくて、快適。もう一台古いiPad miniを持って来ていましたが、日本で契約してもってきていたSIMがカードがつながらない、SIM会社選択ミスです。Wi-Fiはつながりますが、荒野では役立たずです。最新版の方でGoogleマップでみたら、見えてきた建物がレンジャーステーションになっています。入ると、観光バスや多くの車とまっていました。ここからトレイルがあるのでしょうね。
正面は駐車スペースが少なかったので、裏にまわって、外にあるトイレの横に駐車。このトイレ、国立公園ではあたりまえですが、水栓ではなくてためこみ式、落ちてしまいそうな感覚になるトイレです。水栓トイレしか日本では経験していないので、違和感たっぷりですが、荒野の真ん中のトイレだし。一度、フォーコーナーの簡易トイレは、あまりにひどくて使えなかったですが、ここはそれでも建物になっているの、安心です。
iPad mini で見ると、Kane Gulch Ranger Station になっています。ここからトレイルがあるのでしょうね。リュックを背負った人がいっぱいいました。
ここからどうするか検討。トイレも行けたし、雨激しいしNatural Buridgeもあまり見えないし、モニュメントバレーに戻ることに。今来た、恐怖の断崖を通るか、95号、191号、経由で舗装道路を走るか。距離が3倍違うので、断崖を再度通ることにしました。
断崖の手前まで到着。
モニュメントバレーの大平原を見ながら、レッドロックのダート下り道です。
一度通って、少し慣れたせいか、上りの時ほど心配なく降りれました。ホワイト・ポケットのように、止まるとタイヤが沈むような砂地ではないので、ゆっくりと走れば、なんとかなります。雨激しくて、せっかくの景色がいまいちでしたが。
下まで降りて、ホッ。。
SAN JUAN RIVER にかかる橋です。
フォレスト・ガンプ・ポイントが見えてきました。まっすぐの道。
少し丘に上がっての下り、フォレスト・ガンプ・ポイントです。道が続いている感がいいですね。
ドライブレコーダーで、フォレスト・ガンプ・ポイントから、グールディングスへ。
グールディングスに着きました。モニュメントバレーに来るようになっての初めごろは、ここに泊まっていました。
でっかいレッドロックのふもとのグールディングスです。ティア・ドロップの穴がこの近くにあるようですが、どうやっていったらいいか、調べ切れていません。
ショップが充実しています。ねこちゃんの置物。買って帰りました。インディアングッズが多いショップです。ルート66グッズもありました。近くに、ガソリンスタンドとスーパーマーケットもあります。
モニュメントバレー戻って、天気悪いですが、行くしかない、とモニュメントバレーの中に車で入りました。ジョン・フォード・ポイントは、映画にもなった、コードトーカーの兵士の関係の碑かな。
よく見るジョン・フォード監督の撮るアングル。
大きな四角い岩を、下から押さえている図です。でっかいですね。
アーチスト・ポイントです。騎兵隊や幌馬車などが走っていそうな景色です。
ホテル近くまで戻ってきました。3つのビュートを見るには、このあたりがいいです。旗もいいですね。
バレードライブを終わってホテルの近くまで来たところで見える景色です。一番いいところにショップとホテルがありますね。
今日のレストラン、まーまーの味ですかね。昨日と違うものを頼んでみました。
レストランからの景色では、もやがかかっています。雨がふっているかな。今日は、夕陽もあたらないなー、それでもいろいろな景色になって、絵になります。
日没後の遠くに夕陽が少しあたっている景色ですかね。大平原なので。
第4日https://us-r66.com/2019-america/day4/
第6日https://us-r66.com/2019-america/day6/
2019年アメリカ旅行ホームhttps://us-r66.com/2019-america/
<第5日終了>